ワーパパ日記

意識低い系サラリーマンの雑記ブログ

#115 育休も残り2週間で終了

早いもので、男性育休5ヶ月半が経過。合わせてコロナも終了か?と思えるほどの感染者数、重症者数、死亡者数が続いている。ハロウィンから2週間経ってこんな程度ならもう大丈夫でしょ。やはりワクチン接種率7割を超えたくらいからステージが変わった感。

 

先日、インフルの接種も終えて今年はHPV、コロナ、インフルとフルワクチン完全体になった。疲れが溜まるとすぐ風邪ひくけどね。これから冬本番、睡眠は赤子育児していると細切れになっちゃうので質が保てないのは仕方ないにしても手洗い・うがい、よく食べる、身体を冷やさない、などはハンドリング出来るので引き続き気をつけたい。まあ今もギックリ腰で本調子じゃないけど。痛めた当日と翌日は育児家事も制限かけざる得ないレベルできつかった…。35歳…もう若くない…。

 
育休残り2週間。イカゲームは観たけどスタートアップはまだ観れてない。ヴァイオレットエヴァーガーデンもまだ。あとCUBE日本版、観に行ったけど正直ちょっと感想が書けないってのが感想になる。原作は大好きで久しぶりに観てもやはり面白かったけど。登場人物の面々がCUBEに連れて来られた理由、意味があるはずだと考えるくだりがあるのけっこう大きかったなと改めて。3人の子どもがいる黒人警官の男、博愛主義の精神科医独身女性、数学科のJD、脱獄で有名なジジイ、無気力な設計士、サヴァン症候群ぽい子などキャラも明らかに強すぎた(すぐ言語化できちゃう。日本版の方は出来なかった…)。
 
休業中、杉浦次郎先生のマンガ「ニセモノの錬金術師」だけは最新まで追いつきたい。設定細かくて超面白いけど読むのに割と集中力と時間かかるから進みが遅い…。本当、今年読んだ中でもトップクラスに面白いんだけど。このマンガがすごいの最新版がそろそろ出ると思うので(毎年12月頭くらい?)それまでにマイベスト10もまとめたいな。


おかげさまで育児は赤子も上の子の方も元気で順調。妻ちゃんもだいぶ元気になってきたので僕も予定通り来月から仕事復帰予定。仕事と家庭の両立、不安も多いけど働かないと生きていけない世の中。ベーシックインカム早く実現してくれー。