500文字日記

1記事1分で読める雑記ブログ

#104 ゴールデンカムイの好きなセリフ30選

f:id:papahaya:20210923230247j:plain

"冒険・歴史・文化・狩猟グルメ・ホラー・GAG&LOVE!感情闇鍋ウエスタン!"

 

つい先日まで全話無料公開されていたゴールデンカムイ。この機会に初めて読んだ。おそらく今年いちばん楽しませてもらった作品になるな。間違いなく育休中のスキマ時間、娯楽のハイライトの一つとして一生の思い出に残るマンガ。野田サトル先生&となりのヤングジャンプに感謝。

 

 

とにかく歴史とギャグのバランスが絶妙。キャラは土方、牛山、尾形、鯉登音之進、門倉が好き。いや勿論、杉元もアシリパも白石も。二瓶鉄造も鶴見中尉も江渡貝くんもウイルクも。他にも…。いや好きなキャラ多すぎて困るわ。

 

 

というわけで、好きなセリフ30選。順不同。

 

 

"勃起が止まらん"

 

"女房にとっちゃあ男同士の勝負など知ったことではないか…やっぱり女は恐ろしい"

 

"全部食べて全部忘れるな!それが獲物に対する責任の取り方だ"

 

"生き残りたくば死人になれ"

 

"必要ならば鬼になる覚悟だ そのかわり…俺がくたばる時は安らかに死なせて貰おうなんてつもりは毛頭ない"

 

"いくつになっても男子は刀を振り回すのが好きだろう?"

 

"泣き喚くのは覚悟がなかった証拠だ 次の喧嘩は野良ネコ相手でも命を懸けて挑むことだな"

 

"いいか小僧ども この時代に老いぼれを見らたら「生き残り」と思え"

 

"戦争ってどういう時に起こるか知ってるかい?舐めた要求を吹っ掛けられて交渉が決裂した時だ"

 

"手を組むか この場で殺し合うか 選べ"

 

"ひと声出せるもんなら出してみろッ"

 

"仲間の熊に伝えるがいい…「不敗の牛山」という神話を…!"

 

"オイお前白石だろッ"

 

"素敵な足をもらえてよかったネ 二階堂!"

 

"凶悪だかそこそ惹かれ合った"

 

"子供は親を選べない あの夫婦は凶悪だったが…愛があった"

 

"ウコチャヌプコロ"

 

"やっぱやめよう 迷いはいらねぇ 俺たちは確かめに行くだけだ"

 

"アシリパさんには…山で鹿を獲って脳みそを食べてチタタプしてヒンナヒンナしていて欲しいんだよ俺はッ!"

 

"手鏡も持ってないのかお前は!汚い顔をしおって!そっちの私の荷物から出せ!"

 

"杉元!相棒ならこれからは「するな」と言うな!何かを「一緒にしよう!」って前向きな言葉が私は聞きたいんだ!"

 

"この銃だって…自分がブッ壊れるまで人を撃ちたいはずだ"

 

"男子の向こう傷だ ついて来い"

 

"嘘でも心配したらどうですか"

 

"アチャの汚名を返上することよりも アチャから託されたアイヌの未来を優先させる"

 

"私は父(アチャ)と母(ハボ)がウオラムコテ(互いに心つける)…愛し合って生まれたんだ!"

 

"ありがとよ宇佐美 お前の死が狙撃手の俺を完成させた"

 

"やっぱりまた私の人生に関わってきたか"

 

"鶴見中尉殿のとなりは私の席だ"

 

"俺は戦と馬と…女のことしか得意じゃない!"

 

 

こう見ると土方歳三がやはり多いな。そして物語もすでに終盤。どういう終わり方をするのか、ここからはリアタイで追えるの嬉しいね。てか北海道行きてー。ゴールデンカムイ聖地巡礼&グルメツアー、いつか出来るといいなあ。

 

 

ここまで読んでくださり、ありがとうございます!

※いきなり太字ですみません 

 

読者登録してくださるブロガーさんへ

→全て確認し、僕も読者登録させていただきます。

↓差し支えなければ読者登録お願いします!  

 

 

コメント欄は閉じてます。

何卒宜しくお願い致します。