500文字日記

1記事1分で読める雑記ブログ

#100 どうせ行くなら遠くまで 前編

「If you want to go fast, go alone. If you want to go far, go together.(早く行きたければ一人で行け。遠くまで行きたければみんなで行け。)」

 

定期的に思い出すアフリカのことわざ。自分が夫になり、父になり、これ以上に響くパンチラインはない。人生100年時代。人の一生は長い。人生は超長距離マラソン、しかもチーム戦と捉えて30代40代くらいはライフステージを家族ファーストに設定してもいいんじゃない。

 

まあ僕もこれは結婚、育児を通じて何度も、本当に何度も悩んでやっと辿り着けた考えで、その過程では独身で仕事や趣味に全リソース投下できる同僚や友達を妬むこともあった。しかし、これはポジショントークてか自分に言い聞かせている部分も大きいけれど、結婚していて子どももいて育児もちゃんとしている人の方が仕事も出来る説。雇われ自営問わず。また、アーティストとしても家族を持っている人の方が面白い作品を作っている印象。少なくとも僕はそういう人の方が好き。まあ、才能溢れる独身貴族みたいな一部の天才がいるのも分かっているけど、そんなんはイレギュラー。

 

最近の傾向としては「スピード命」ブームと言うか、秒で動け、0秒思考、走りながら考えろ的なマインドが蔓延っていて、まあそれも分かるんだけどやはり速さだけでは見えない景色があるよね。

 

続く。