500文字日記

1記事1分で読める雑記ブログ

#078 新PC(ASUS Chromebook CX1)購入

以前からの続き。

2588nagoya.hatenablog.com

 

最後に出していた見積、4万円くらいと言われて修理はもう諦めた。それだったら新品買うわ。しかし、壊れたファクトがある以上、やはり同じPCをまた買う気にはなれず結局、以前整理した選択肢の中で最も時間がかかる「④別PCに買い替え」をチョイス。

 

今回、探すにあたっての条件

・予算3万円くらい

・なるべく丈夫

・ヒンジが180度開く

・タッチパネルなし

・落下故障でも事故保証あり

 

完全に弊娘(にこちゃん)シフト。今思えば前回のはタッチパネルありだったので作業中にもよく触られていたし、180度開かない仕様だったのでバキっといきかけた時も少なからずあった。改めてどう考えてもそんな仕様のPCを買った僕が悪いって話。たぶん遅かれ早かれ怖されていただろう。にしても早かったとは思うけど。

 

んで、選んだのがこちら。

news.kakaku.com

 

ASUS Chromebook CX1

◎予算3万円くらい(税込29,800円)

◎なるべく丈夫(ミリタリーグレードの堅牢性)

◎ヒンジが180度開く(開く)

◎タッチパネルなし(なし)

◎落下故障でも事故保証あり(ヤマト運輸の2年2,320円セット可)

 

保証は気休め程度だけど、まあ安いし一応入っといた。落下、水没での故障でも1回だけ保証してくれるみたい。あと、先週(2021年6月8日)発売したばかりなので値段も当面下がることはないだろうとも思った。

 

スペック

・メモリ 4GB

・ストレージ eMMC 32GB

・CPU Intel Celeron N3350、1.1GHz

・OS Chrome OS

・解像度 1366x7681ピクセル

・11.6型ワイドTFTカラー液晶

・ノングレア/1,366×768ドット (WXGA)

・92万画素Webカメラ内蔵

・重量1.2kg

 

ブログ、YouTube、ネトフリ、その他ネットサーフィン、調べ物、買い物、Zoomくらいしか用途がないのでこれで充分。そりゃもっと大きいディスプレイで高画質の方がいいに決まってるし、タブをいっぱい開くと重くなるのでメモリももっと欲しいけど。新品でこの値段だからね。

 

妻ちゃんから「クロームブック好きだねー」って言われたけど、確かに好きかも。20年来、google検索にはお世話になっているし、gmail、グーグルマップ、スプレッド、カレンダーなど勤め先の仕事も含めてここ7年くらい相当使わせてもらっている為、感謝と信頼も込めて。

 

とりあえず、最低5年くらいは壊れないように気をつける。今後は弊娘(にこちゃん)だけじゃなく弊息子(たのし君)も家の中で激しく動き回るようになると思うので尚更。

 

終わり。本日もお疲れ様でした。

 

ここまで読んでくださり、ありがとうございます!

※いきなり太字ですみません 

 

はてなスター、はてなブックマークくださるブロガーさんへ

→全て確認できないかもですが「なにか良いことありますように」と名古屋の片隅から大感謝します。

 

読者登録してくださるブロガーさんへ

→全て確認し、僕も読者登録させていただきます。

↓差し支えなければ読者登録お願いします!  

 

 

コメント欄は閉じてます。

何卒宜しくお願い致します。

 

当ブログ「500文字日記」は毎日更新ゆるふわ継続中。

明日も19時更新予定!