500文字日記

1記事1分で読める雑記ブログ

#061 育休初日、出産までの記録

f:id:papahaya:20210529195954j:plain

8時半、起床。育休初日。つまりは出産予定日。と言っても妻ちゃん、お産の気配ぜんぜん無し。誘発の為、三陰交マッサージ、おっぱいマッサージ、骨盤マッサージ(ストレッチ)など今日からそろそろ積極的にやっていこうって話になる。

 

9時半、弊娘(にこちゃん)を幼稚園送り終了後、妻ちゃんとスギ薬局&ピアゴで買い物。陣痛促進の為のウォーキング。歩くのが一番カンタンかつ安全。スクワット、階段登り降りもいいみたいだけど安全ファースト。

 

11時、朝昼ごはん。冷凍ピザ、チーズあんまき、ニラ饅頭、チキンラーメン、妻ちゃんと半分ずつ食べて、各々で少しだけ家事。んで2人とも横になって休憩。妻ちゃんはテレビ、僕は片耳airpodsつけて倍速でyoutube見てた。

 

13時、郵便局へ。妻ちゃんも誘ったけどまだ休憩するとの事で一人で。勤め先のPC、iphone、ipadを本社管理部に送る手続き。同時に幼児保育無償化の書類も送付。あとコンビニで何かの料金支払い(何か忘れた)。帰り道、妻ちゃんから電話。破水したと。走って帰宅。

 

14時、陣痛タクシーで病院へ。弊娘(にこちゃん)幼稚園延長の連絡と妻ちゃんお母さんにも連絡。先生に診てもらって破水確定だったので入院。コロナで面会禁止につき、立ち会い時まで僕はすぐ近くの公園で待機。 

 

18時、公園やスーパーで待ってたけど、陣痛こず。一旦帰宅して弊娘(にこちゃん)を妻ちゃん実家にお泊りの段取り対応。急にママとパパがいない夜を過ごす事になっても弊娘(にこちゃん)、全く嫌がらず安堵(夜中ちょっと泣いちゃったらしいけど)。

 

20時、 次に行く時、妻ちゃんに持ってく荷物の整理など勤しむ。超適当に食事をとってからシャワーを浴びて、電話が出るまで待機。着信音量MAXかつアップルウォッチ装着して仮眠しようとするも全く寝れず。

 

1時半、着信。陣痛がきたと。コーヒー飲んでタクシーで駆けつける。夜間出入り口、昼間に確認しといてよかった。立ち会い出産、腰やおしりを拳でさする、手を握る、膝を支える、水分補給サポート、声がけと呼吸誘導など、本やネットで勉強はしといたけど、やはり実戦は違う。百聞は一見。壮絶。

 

3時、出産。最初、助産師さんが取り出したのを見た瞬間、めっちゃ大きく感じて(実際3300グラムで大きめ)月並みながらこんなに大きい子がおなかの中にいたの?!と衝撃を受けた。弊息子(たのし君)、生まれると同時に元気に泣いてた記憶。

 

5時半、部屋移動の準備、妻ちゃんの体をさすったりしてから病院を出る。早朝すぎてタクシーいない問題。大きい道路を歩くも全然いない。結局、電車で帰った。相当疲れたけどハイな状態さめず。しばらくして寝たけど4時間くらいで起きた。

 

母子ともに無事に出産が終わった記憶が夢じゃなく現実だと何回か確認して現在に至る。とりあえず安心。妻ちゃんに「40週間お疲れ様、ありがとう」と伝えたら「あなたもね」と言ってくれて今年一番嬉しかった。みんな頑張った。ファミリー。

 

以上、育休初日でした。ここから6ヶ月、妻ちゃんには全力で休んでもらって(授乳だけ可能な範囲で頑張ってもらって)パパがいっぱい頑張るターン。頑張ります。

 

1313文字終わり。本日もお疲れ様でした。

 

ここまで読んでくださり、ありがとうございます!

※いきなり太字ですみません 

 

はてなスター、はてなブックマークくださるブロガーさんへ

→全て確認できないかもですが「なにか良いことありますように」と名古屋の片隅から大感謝します。

 

読者登録してくださるブロガーさんへ

→全て確認し、僕も読者登録させていただきます。

↓差し支えなければ読者登録お願いします!  

 

 

コメント欄は閉じてます。

何卒宜しくお願い致します。

 

当ブログ「500文字日記」は毎日更新ゆるふわ継続中。

明日も19時更新予定!