500文字日記

育休6か月取得中の35歳ワーパパが書いてます。毎日更新中。

#050 今年(2021年)の目標、途中経過

もうすぐ僕の今年最重要ミッションである育休6か月が始まる為、育休中のスケジュールを考えてみたのが前回。

 今の内に一度、今年のこれまでを振り返っておこうと思ったのが今回。年始に定めた目標、定期的に振り返らないと忘れちゃうよね。

 

今年(2021年)の目標、途中経過

というわけで、まずは2021年の目標が下記。 

 

 

ひとつずつ進捗を確認していく。

 

☺︎育児休業6ヶ月とる

今年一番の目標。おかげさまでご承認いただき、もうすぐ取得スタート。これに関しては取得までの道のり、背景、参考にした本、実際やったことなども記事にしたい。


☺︎禁酒

達成継続中。育休もそうなんだけど正直、コロナ影響はかなり大きい。


☺︎食べすぎない

・・・。食べすぎてる。やはり、これが一番高い壁になるとは思ってた。疲れやストレスの発散、解消が食べるしかない認識を変えないと難しいね。健康の為にガチでやらないといけないんだけれども。


☺︎読書と筋トレ毎日やる

読書はまあ、kindleや耳読書、あとマンガも含めて趣味なのでほぼ毎日やってるけど、まとまった時間と集中力が確保できず流し読みor飛ばし読み出来ない小説などは全く読めてないのでそこは課題。映画も同じ。軽く読める本やドラマも楽しいけど、もっと深く没頭したい欲は常に抱えてる。

 

これに関しては対策(#035)をGWに考えて、一応少しずつはやってる。筋トレは単純にサボってるので健康の為にガチでやり直す。

 

☺︎怒らない&怒らせない

ファクトとして年々、怒りはかなり抑えられてる。勤め先の仕事、家庭での理不尽や思想の違いからイラッとしても俗に言うブチギレには至らなくなったし、不機嫌になってしまう時間も相当短くできるようになってきた。人間としての成長。しかし人間なので怒りをゼロにすることは難しく、また先にも触れたけど食べることで怒りを鎮めてる場合が多いので健康にはよくない(繰り返しになるけど筋トレ、運動すべき)。


☺︎疲れを溜めない

これも同じで筋トレ、運動で半分以上解決しそうなのでやるだけ。ただ、以前のように無理はせず適度に休むようにはしてる(しないと体と精神がもたない)。


☺︎料理の上達

時短に関しては上達してる気がしてるけど、そういうことじゃない感。もっと時間があれば目標設定時に考えた意味で上達できるのに…と思うのは簡単。でも時間は誰でも平等で、24時間の使い方も結局は自分で決めているので「時間がない」は思うだけ時間の無駄。結婚してるから、子どもがいるから、仕事が忙しいから、お金がないから、全て自己決定。その上で、しつこいけど健康を考えた料理(あと、もっと美味しい料理)を作ることの優先度はもう少し上げていきたい。

 

まとめ

途中経過、順調度(A~Eの5段階)で言うと

育休 A

禁酒 A

ダイエット E

読書 B

筋トレ D

怒らない B

怒らせない C

疲れ D

料理 C

ってとこか。

 

今年もまだ半分以上あるし、まだまだオールAも狙えるので頑張ろう。

 

1434文字終わり。2021年5月18日。本日もお疲れ様でした。

 

ここまで読んでくださり、ありがとうございます!

※いきなり太字ですみません 

 

はてなスター、はてなブックマークくださるブロガーさんへ

→全て確認できないかもですが「なにか良いことありますように」と名古屋の片隅から大感謝します。

 

読者登録してくださるブロガーさんへ

→全て確認し、僕も読者登録させていただきます。

↓差し支えなければ読者登録お願いします!  

 

 

コメント欄は閉じてます。

何卒宜しくお願い致します。

 

当ブログ「500文字日記」は毎日更新ゆるふわ継続中。

明日も更新予定!