500文字日記

育休6か月取得中の35歳ワーパパが書いてます。毎日更新中。

#023 スリーアウトチェンジ

3日連続で日記をサボってしまってる。今から3日分書きます。実際、3日サボると4日目もサボる可能性すげー高くなるよね。三日坊主なんて言葉もある。美人は3日で飽きる、ブスは3日で慣れるなんてのも。これって絶対、ブスが作った言葉だよな。どっちも慣れるなら美人の方がいいやんと思うけど、ブスが自身を納得させる為にor自身の価値を上げる為にたどり着いた言葉感ある。僕には分かる…残念ながら。

 

「2度あることは3度ある」と「三度目の正直」に関して。子どもの頃はどっちやねんと思ってた。大人になった今は「2度あることは3度ある」の方が圧倒的に確率高そうだなと思う。実際は定義や条件によると思うけどファクトベースもう2回起こってるわけで、しかも3度目の発生に関しての期限もよく分からないのでそんなん絶対いつか起きるのでは?って感想。「三度目の正直」の方は、ことわざの意味的には三度目には確実にあたる的なニュアンスだけど、これは「石の上にも3年」や「仏の顔も三度まで」と同様、ロジックは謎。てか3好きだよね。マジックナンバー。スリーアウトチェンジ。Supercar世代。

 

ちなみに六面体のサイコロを振って同じ値が出る確率は2連続で16.7%、3連続で2.7%らしい。え、そんなに低いの?

 

535文字終わり。4月21日。体重79.1キロ。本日もお疲れ様でした。