500文字日記

1記事1分で読める雑記ブログ

#007 Stay angry,stay coolish

スティーブジョブズ氏の最期の言葉とされてる文を読んだ。5年くらい前にバズったやつ。要約すると「ビジネスの世界で頂点に君臨しても仕事以外の喜びは少なかった」「富はあの世に持って行けない、健康が最重要」「パートナーや家族、友人を大切にしよう」といった内容。

 

頂点に君臨したとか言わなさそーとは思ったけど、やはりこれはフェイクってのが定説みたい。「世の中で一番犠牲を払うことになる"ベッド"は何か知ってるかい?それはシックベッド(病床)だよ」これも言わんでしょ。ティムクック氏への追伸「"スティーブならどうするだろう?"と考えるな!」もどちらかと言うと真逆のこと言ってそう、少なくとも思ってそうな印象。「Stay hungry,stay foolish」超有名なやつ、これは実際言ってたけど、この考えだとやっぱ他人を大切にとか真逆な感じだよね。

 

ジョブズ氏が本当にこのフェイク遺言を残してくれてたら「仕事でどれだけの成功を手に入れても大切な人との時間を大切にしなかった後悔が残る故、仕事はほどほどにワークライフバランスを重視しよう!」的な僕が支持する論調に説得力が増してたので残念な限り。

 

さて、育休6か月開始まで残り1か月半くらい。ワークライフバランス最重視な僕からすると、育児や家事に関するエピソードもよく聞くビルゲイツ氏の方が好き。

 

564文字終わり。4月5日。本日もお疲れ様でした。