500文字日記

1記事1分で読める雑記ブログ

#104 ゴールデンカムイの好きなセリフ30選

"冒険・歴史・文化・狩猟グルメ・ホラー・GAG&LOVE!感情闇鍋ウエスタン!" つい先日まで全話無料公開されていたゴールデンカムイ。この機会に初めて読んだ。おそらく今年いちばん楽しませてもらった作品になるな。間違いなく育休中のスキマ時間、娯楽のハイ…

#103 マクドナルド好きなメニューBEST5

みんな大好きマクド。子どもができてハッピーセットの偉大さを知った最近。絶妙に娘の好みをついてくるの何でなん。ハンバーガー59円時代、一気に5個買ってそれを部活の昼食にしていた同級生を思い出す。元気かな。ハンバーガー5個食べるような奴だから元気…

#102 モデルナ2回目完了アフター

モデルナワクチン2回目接種も終わり、晴れてフル(ワク)チン(接種済)になって暫く。副反応もしっかり出て、入れ替わりのタイミングで妻ちゃんも同じようにダウン。疲れが取れないままワンオペ育児タイムとコロナ関連ストレスも増加の一途を辿り、バッチリ過労…

#101 どうせ行くなら遠くまで 後半

前回。 一人なら5分で行ける道も、幼児が一緒だと30分かかる事もある。一人だと出来たての料理を好きなペースで動画でも見ながら食べれるけど、赤ちゃんが一緒だと離乳食一口食べさせるだけでもマジで30分かかるし、自分の食事なんてゆっくり取れる事の方が…

#100 どうせ行くなら遠くまで 前編

「If you want to go fast, go alone. If you want to go far, go together.(早く行きたければ一人で行け。遠くまで行きたければみんなで行け。)」 定期的に思い出すアフリカのことわざ。自分が夫になり、父になり、これ以上に響くパンチラインはない。人…

#099 最近好きな日本語ラップ5選

CHICO CARLITO「Red Bull 64 Bars」 レッドブル64バース。けっこうな数聴いたけど圧倒的に凄いと思った。えぐい。実際、Mummy-DがクリーピーナッツのANNで言ってた「負けたと思ったラッパー」がチコカリートだったらしい(チコ氏のツイートより)。 「A5ランク…

#098 35歳、夏休みの思い出

2021年、夏の思い出。まあ育休とコロナで日々スーパーか散歩くらいしか出かけてないし、ほぼ育児と家事しかやってないんだけどね。 行った ・市民プール(緊急事態宣言前) ・東山動物園(緊急事態宣言前) ・レゴランド(緊急事態宣言前) ・ワクチン接種 ・公園 …

#097 東京2020オリパラを終えて 後編

前編 中編 「Wonder Infinity」この企画よかったなあ。もっと多くの選手+ラッパーでやってほしかったくらい。今後もこのやり方はオリパラに限らず例えば俳優の紹介とかでも色々できそう。 「SHINGO KUNIEDA 見てろ 金を首へ巻く」 実現に痺れた。国枝慎吾選…

#096 東京2020オリパラを終えて 中編

前編はこちら。 トヨタの話 トップスポンサーとして10年間で2000億円ものお金を投資してきたのに今回、五輪に関するテレビCM撤退や開会式欠席など流石のインテグリティとブランディングを示したトヨタ。やはり日本一の企業は違う。しかし、パラリンピック選…

#095 東京2020オリパラ開会式、閉会式の感想

オリンピック開会式 ・漂うお葬式感、暗すぎじゃね? ・選手入場、イタリアとカメルーンの衣装が印象的 ・ゲーム音楽よかった、ドラクエFFクロノトリガーなど ・カザフスタンのお姫様みたいな人は金メダリスト ・天皇陛下、めっちゃ普通のマスク ・ドローン…

#094 東京2020オリパラを終えて 前編

昨日、東京パラリンピック2020閉会式が終わった。これにてオリパラ終了。菅総理も今月で終了。しかしコロナ禍はまだまだ続きそう。緊急事態宣言も。でも都内の飲食店、すでに6割が時短要請に応じておらずアルコールも提供しているとの記事も見た。ちなみに感…

#093 現在進行形2021夏ドラマの話

ナイトドクター 最新話、ドナーに関しての話が神回だった。提供者とその家族、レシピエント、それぞれの立場ごとに見える景色があるよね。コンビニ受診や無保険患者の回もそうだったけど絶妙にリアルでクリティカルな題材を扱ってくる良いドラマ。たまに東京…

#092 今更に2021冬ドラマの話

もう夏も終わり秋ドラマの情報も出始めているこのタイミングで2021年冬ドラマ(1月〜3月期)の話を今更する奴。育児をしていると両手使えない時がほとんどなのでiPadでドラマ(orスマホでYouTube)が最も身近な娯楽になるよね。 ボス恋 (オー!マイ・ボス!恋は…

#091 ガースー、首相辞めるってよ

辞めると言うか、任期までやって総裁選は不出馬って形。ガースー、官房長官の時はキレの良い強キャラ感あったけど、総理大臣としてはやはり向いてなかった感。前回の総裁選立ち会い演説会での「俺は農家生まれ、ダンボール工場育ち、それでも総理大臣を目指…

#090 男性育休3ヶ月を経て 後編

国の制度である育休、男性も取っていいし企業は断れない、休み中は手取り8割入る、勤め先やクライアントに迷惑かけるよりも妻と子どもに迷惑かける方がダメでしょ…ってのがここまでの要約。 僕もビビって6ヶ月しか取らなかったけど今思えばmax1年取ればよか…

#089 男性育休3ヶ月を経て 中編

「いやいや、有給も滅多に取れないのに2ヶ月も育休が取れるかよ!うちの会社ではそんな前例もないし…」と僕もコロナ前までは思っていた一人だ。まあ大体の人がそんな感じなのも知っているし、分かっている。 でも、まず誤解されがちだけど、育休は勤め先の制…

#088 男性育休3ヶ月を経て 前編

下の子が生まれて3ヶ月が経った。ぷくぷくで超かわいい。すでに体重7,000グラムを超えていて(男の子の生後3ヶ月平均6,000グラムくらいらしいので)割と大きい方みたい。今思うと初月はかなり苦戦したけど、2ヶ月目でかなり楽になった感。夜も思っていた以上に…

#087 令和3年9月0日

9月1日でええやんけと思いながらも前回8月32日からの続きってことで。 8月、1ヶ月完全放置していたこのブログ。それでもアクセス1日1とか2とかあるのね。はてな自体、僕自身もアクセスしてなかったけど読者登録している中でよく見ていたブログの一つ(1日4更…

#086 令和3年8月32日

8月31日が終わってしまった。ブログを1日も書かずに。 書こう、書きたい、書かないと、と少なからず頭の中で考え続ける日々も楽じゃないけど、それでも動いてアウトプットを絞り出す人達がいる以上「楽じゃない」なんて思った時点で僕は相当ダサい。育児が家…

#085 35歳、真夏の大冒険

日記なのに今月まだ2記事目というこのブログ。体たらく。前回「毎日更新は一旦諦める」とは書いたけど。3週間も空けるようでは話にならん。反省。 一応、妻ちゃんも産褥期と言われる産後8週は無事クリア。赤ちゃんも順調に育っている。上の子のメンタルもだ…

#084 赤子の手を捻るなマジで

生後1ヶ月の下の子がやっと落ち着いて寝たと思ったら上の子(幼児)がやってきて布団から浮き出ている下の子の手を布団の中に入れたがる流れ、もうデジャブかってくらい何度も見てるけど毎回、下の子が泣いて起きちゃうまで終わらない流れ。みんな辛い。上の…

#083 百万円より欲しいもの

赤子が家に来て以来、ブログの毎日更新が完全にストップしている。と最近はそれくらいしか話題がない。たぶん次の更新でも同じことを言っているだろう。まとまった時間&体力の確保が難しすぎる。うん、無理だ。思考も常に遮られるし。疲れが一定を超えると「…

#082 誰も起こしてはならぬ

新生児が家に来てもう一週間。この日記の日付ではまだ数日しか経ってないけどリアルではもう一週間。ブログの毎日更新が全く出来ない程度に忙しい時間の連続。夜、みんなが寝てからなら書けるだろうと思っていた自分が甘かった。甘々だった。 赤ちゃんは当然…

#081 新生児とのエブリデイルーティン

赤子との生活、何となく流れが掴めてきて一段階レベルアップした感。新生児と一緒に日進月歩。必死でしょ。でもイミテーションじゃないぜ日々成長。共に一年後が楽しみだね。 大体の1日のスケジュール ①6時半までに起床 ②赤ちゃんを見る、随時クッションと掛…

#080 赤子、襲来

昨日から生後3週の赤子が我が家に襲来。妻ちゃんと一緒に1週間病院+2週間名古屋市の産後ケア施設に入っている間に4,000グラムまで巨大化。妻ちゃんも元気そうで本当よかった。ケア施設(市の補助金あり)、マジで助かったしコスパ高いので絶対使った方がいい…

#079 「子育てで眠れないあなたに」1分要約

これから家に赤子が来て、細切れ睡眠を迎えるにあたって。交代制or夜中担当は妻ちゃんになるかもだけど、知っているか否か、知ろうとしているか否かの差は大きい。夜泣きドクターと睡眠専門ドクター、睡眠医療医が書かれた本。 「子育てで眠れないあなたに」…

#078 新PC(ASUS Chromebook CX1)購入

以前からの続き。 2588nagoya.hatenablog.com 最後に出していた見積、4万円くらいと言われて修理はもう諦めた。それだったら新品買うわ。しかし、壊れたファクトがある以上、やはり同じPCをまた買う気にはなれず結局、以前整理した選択肢の中で最も時間がか…

#077 育休2週間経過 後編

前回の続き。男性育休、2週間が経った。 2588nagoya.hatenablog.com 上の子のケア ママがいなくて最初の夜は泣いていた弊娘(にこちゃん)も3日目からは普通に寝るようになって偉かった。もちろん僕も絵本を読んだり当日や未来の楽しい話をしたり頑張った。土…

#076 育休2週間経過 前編

念願の男性育休、2週間が経過。予想以上にタスクが多く、予定通りにはいかない日々。とりあえず、このタイミングでPCが壊れるのは想定の範囲外だった…。ネットで調べたり注文したり、スマホでも出来るけどやはり作業効率が全然違うなと実感。まあ、あくまで…

#075 最近のお題難しくね?

はてなブログのお題。 先週「そうめんの季節がやってきました!」 今週「ここで一句お願いします!(575)」 …2週続けてちょっと難しくね? 来週こそは頑張る。 今週1週間くらいの気になったニュースや記事。 これも今週は男性育休に関する件くらいしかキャ…